SSブログ

メールお問い合わせ

自分で簡単にバイクの塗装ペイント・自転車ヘルメットも、シールドのキズ消しも [自転車・バイク]

一覧へジャンプ

バイクの修理にブリがついて、見た目を良くするため、
塗装・ペイントをしちゃいました。
ヘルメット塗装とシールドの傷も。

NEW 自分でバイクの塗装ペイント2回目Todayへのリンク



塗装できない部分は、
バイクの修理を自分でへのリンク
で紹介通り、シリコンスプレーを使って黒光させました。
本体カバーを取り外します。
前回外していなかったハンドルカバー、
137
ネジ5箇所・六角1箇所です。
傷が、いっちゃってます。
138
ささくれた部分はカッターの歯で削り落とします。
139
本来は、凹んだ部分はパテで埋めます。
が、パテがないときは接着剤で埋めてしまいます。
140
かなりの大きな凹みでなければ、これで塗装をすれば大丈夫。
頻繁にパテを使わない人にはお勧めです。
141
塗装開始。2度塗りでOKです。
142
3度塗りしちゃいました。

使用したのはダイソーのスプレー
156
わずかにしかメタリックになりません・・・
157
塗りたくない部分には、普通養生テープを使いますが、
セロハンテープ・ガムテープで代用できます。
必要に応じて、服に一度テープを貼付けて粘着力を落としておきます。
143
これはセロハンテープ。
144
バッチリです。
クリアーを2度塗りして、塗装完了。
145
あとは組み立てて、
146
148
こんな感じ。
でも、必要なので、
147
ちょっと台無し?

一番きれいになったのはヘルメット。
149
輝いちゃいました。
ちなみに子供の自転車ヘルメットも、通学用白を塗装。
150
同じくペイント後、マジックインキで花を描き、
上からクリアを塗っただけで、子供も大喜び。

シールドの傷は、
152
歯磨き粉をまんべんなく塗って、乾いてから布で磨き上げます。
思ったより傷が目立たなくなります。
(写真では傷が写りませんでした)

99工房 ボディーペンチビカン プラサフ

99工房 ボディーペンチビカン プラサフ

  • 出版社/メーカー: ㈱ソフト99コーポレーション
  • メディア:
アスペン ラッカースプレー  300ml クリアー 【HTRC 2.1】

アスペン ラッカースプレー 300ml クリアー 【HTRC 2.1】

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

メールお問い合わせ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。