SSブログ

メールお問い合わせ

自作 DIYで水漏れ、汚水マス(雨水でも可)の修理 [電気・日曜大工]

一覧へジャンプ

実家の排水桝が壊れているとのことで見に行きました。
242
底が浅い・・・というかどこまで土が出てきているの?
243
ちなみに上の穴が吐出口で、配管が外れて横向いています。
排出口は見えません。
244
つながっている次のマスは、
壊れてないのにかなり土が溜まっていました。
こちらまで土が流れてきたようです。
245
壊れたマスの周りは水気が・・・
マスの周りの土(写真の下側)が凹んでいます。
246
取り出してみるとこんなに土が出てきました。
247
中から滲みでてきた水をPVAで吸い取ります。
248
修理にはこれ。
水回りなので速乾性のあるものを使います。
防水でなくても大丈夫かと思いましたが、
同じような値段だったので防水にしました。

249
インスタントなので、水を加えるだけ。
そば粉を練る感じで作っていきます。
250
とりあえず、穴を塞ぎます。
かなりの穴が開いており、どんどん押し込めます。
ちょっと水分を多くしすぎてしまいました。
251
で、多めに周りにも広げていきます。
このあと、多少均しましたが、
見えない所なので神経質になる必要はないでしょう。
252
割れてしまった配管は、サイズダウンをさせるアダプタを付けて
253
防水テープで微調整とシールテープでがっちりとするまでに。
254

完成です。まあ、こんなものでいいでしょう。
見えないところですから。
255
翌日見てみました。大丈夫そうです。

















nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

メールお問い合わせ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。