SSブログ

メールお問い合わせ

LEDシーリングライトを買ってみました [電気・日曜大工]

一覧へジャンプ
選び方や感想を書いてみます。
LED電球についてはこちら
318
これが今までの蛍光灯で、
317
購入したLEDシーリング

LEDシーリングを選ぶに際してポイントは3点らしい。
①リモコン②調光調色③虫ガード

①のリモコンについては、
最近の物は付いていて当然でついていないものを探す方が大変です。
ゴチャゴチャしたリモコンが実に多いです。
普段使うなら、今までのこんなリモコンの方が使いやすい。
323
一番シンプルそうなものを選びました。(左が今までの蛍光灯用、右がLED)
それでも(例えばCHなど)ふだん使わないボタンが出しゃばっています。

②の調光調色機能については、
現在のLm表示とこれまでのW表示を比較するのは困難です。
電球の際も30w総統と広告されていながら40wよりも明るかったり…

ということで、大きめのLmの物を選び調光で好みの明るさにするのが良いです。
322
うちは5000lmの11段調光にしました。
しかし、蛍光灯の名残か、
321
この夜光灯はいらないと思いますが…
調色に関しては、必要ないという意見が多いようですが、うちは必要と結論。
ピンクやグリーンなんて色は要りませんが、電球色の落ち着いた色は欲しいです。
320
319
最初から好みの色があればいいでしょうが、
これも取り付けてから10段の調色で選びました。
いずれも初期に設定するだけの事ですが、
選べないとこれまでの蛍光灯の様に簡単には取り替えられないですから。

③の虫ガード、LEDの光は比較的虫を寄せ付けないという事ですが、
全く無視が寄り付かないというわけではありません。
LEDシーリングは簡単に開けられない構造になっているので
これについては必須だと思います。

で、取り付け。
324
たいていのLEDシーリングは真中が光らないようになっていて
「直下が明るすぎるからかな?」と思っていたんですが、
取り付けの際の問題だったんですね。

点けてみた感じとしては、全く違和感がありません。
LEDの光だとは気が付きませんね。
これで今までの物より消費電力が半分ですから、
どんどん普及してもらいたいものです。











Panasonic LEDシーリングライト(調光・調色) ~8畳 HH-LC563A

Panasonic LEDシーリングライト(調光・調色) ~8畳 HH-LC563A

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



Panasonic LEDシーリングライト ~12畳 HH-LC762A

Panasonic LEDシーリングライト ~12畳 HH-LC762A

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

メールお問い合わせ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。