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ワランティマート倒産で一切の責任を取らないライフワン(ジュプロ)


約4年前に楽天市場で購入した食洗器とその長期8年保証。
食洗器が故障をしたため販売していたライフワン(ジュプロ)に問い合わせた所、
保証会社が倒産をしたため保証は出来ないとの事。

一方、楽天市場はその責任を取って保証をしてくれると連絡をくれました。

企業として責任ある行動をとっている楽天と
さらに本来関係のないメーカーが修理費用の請求を一時見送るという善意

対して企業として責任とれませんとしか返答しないライフワン

この対応の差が
 ・今後も楽天市場を利用する
 ・今後もリンナイ製品を購入する
 ・今後はライフワンでは購入しない

につながる事を理解できていないようです。


商品販売をしていながら責任を一切取らないとしたライフワンについて経緯を書きたいと思います。もしライフワンの長期保証で被害を受けられている方がおりましたら参考にしてください。この記事は現在進行形です。
時間経過とともに記事修正を行なっていきます。


基本情報と考え
ライフワンは屋号として
「ジュプロ」「生活堂」「住の森」「ジャストリフォーム」
など色々な店を展開。確認が出来ている長期保証を販売しておきながら保証しないとしているのは「ジュプロ」「生活堂
」「住の森」の三つ。おそらく他も同じと思われますが。
ワランティマートは2016年に倒産。ワランティーテクノロジーが事業継承。実際の保証は保証会社が行なったとしてもその保証商品を販売しているのはライフワンであるため、商品に対する責任はライフワンにある。現状では説明責任さえライフワンは果たしておらず、問い合わせてきた顧客に対し保証はしないというのみ。



ライフワンの主張A
 ・保証商品の販売はライフワンがしているが保証は保証会社がしている
 
・責任をもって商品(保証商品を含)を販売している
 ・今回の件(保証商品)は責任を負いかねる

 ・ワランティマートとは連絡が取れなかった
 ・顧客が多く問い合わせにのみ その旨を通知している
 ・すべての顧客に理解を得ている
 2番目と3番目に矛盾があります


ワランティーテクノロジーの主張A
 ・お客様の保証は引き継がれていない
 ・ワランティマートと取引のあった会社にはすべて連絡と商談をした


消費生活センターにしたライフワンの主張B 
 ・ワランティマートとは連絡が取れなかった
 ・顧客が多く問い合わせにのみ その旨を通知している
 ・すべての顧客に理解を得ている
 ・ワランティーテクノロジーの話は無し


消費者センターにしたワランティーテクノロジーの主張B
 ・マートと取引のあった会社には連絡をしている
 ・現状からライフワンからは事業引継ぎの申し出が無かったと思われる

消費生活センターにしたライフワンの主張C 
  ・ワランティーテクノロジーから連絡があったが関わりを持ちたくなかった
  主張Bでごまかしていたことが判明
 ・こちらから顧客には連絡はしない。顧客から問い合わせがあったら答える

(別の顧客に対しての)ライフワンの主張D
 ・ワランティーテクノロジーへ連絡を入れた。
  主張B・Cと矛盾、どっちらかへのウソ説明が判明
 ・ワランティーテクノロジーへ何度か交渉したが受け入れてもらえなかった
  
主張Cと矛盾、どちらかへのウソ説明が判明

楽天の対応
 ・ライフワンが保証対応しないという事で楽天としては代わりに責任を持つこととした。
 ・修理費用について、全額楽天が責任を持ち負担したい
 ・残りの保証期間についても顧客のため楽天が責任をもって費用対応する。
 ・楽天としては顧客に安心をしてもらいたい


とりあえず現状でライフワンがウソ・ごまかし(又は説明間違い)を行なっている事だけは確かな様子です。
対して楽天は顧客の事を一番に考えた素晴らしい対応です。


2020年1月現在進行中ながらなかなか進んでおりません





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コメント 10

みやじ

ブログ読ませていただきました。
今朝エコキュートが壊れてしまい、ワランティマートの24時間コールセンターに連絡したのですが、繋がらず、ネットで調べていたら、ここに行き着きました。とりあえずライフワンに連絡してみようと思っているのですが、我が家も楽天経由で購入したので、ライフワンから誠意ない回答をされた場合、楽天に連絡すればいいのでしょうか?
by みやじ (2020-02-07 08:57) 

OK2009

ライフワンとの交渉と諸費生活センター等との相談を続け、無理なようであったらこちらと同じように楽天が対応していただける可能性はあるのではないかと思います。
次に続く被害者を少なくするために消費生活センターに情報を提供するのが良いと考えます。
by OK2009 (2020-02-10 20:31) 

りこぴん

ブログ拝見しました。
先日、IHクッキングヒーターが故障し、ワランティが倒産していた事実を知り、ライフワン(ジュプロ)へ楽天サイトからメールをしたところ、自動返信で対応できないとの返事が来ました。再度、ジュプロへ掛け合いつつ、地元の消費生活センターへ相談したほうが良いのでしょうか?楽天で対応して貰えれば有難いのですが。何ともふざけた会社ですよね。
by りこぴん (2020-03-29 22:26) 

OK2009

同じ被害で大変ですね。消費生活センターへの相談報告はこの後に続く人たちの為にも したほうが良いと思います。楽天で購入しているのが救いだと思います。きっと楽天さんは手を差し伸べてくれるんじゃないかと思います。
by OK2009 (2020-03-30 21:10) 

りこぴん

やはり、ジュプロはだめですね。
楽天に連絡をする場合、どちらに連絡をすれば良いのでしょうか?
問い合わせをされた先を教えて頂けると嬉しいです。
by りこぴん (2020-04-18 06:41) 

楽天連絡先

3週間ほど経ちましたが、やはりジュプロとは話になりませんでしたか。
楽天はお客様問い合わせから専門部署につないでもらったと記憶しています。
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/
by 楽天連絡先 (2020-04-19 22:34) 

とまと

主様、ブログアップありがとうございます。
今、まさに同じ状況です。
ワランティーマートの譲渡先のワランティーテクノロジーに電話したところ、やはりジュプロにも保障引継ぎどうするかの確認をしたそうですが、契約無しと言われたそうです。ジュプロは堂々と、ワランティーテクノロジーから連絡はなかった等と言っていましたが。
今、楽天に相談しているところです。
消費者センターにも言おうと思います。

主様、ワランティーマートからの保証書って来ました?私2015年9月に購入したんですが、8年保障申し込み完了のメールが1か月後くらいにジュプロから来て、保証書は2、3週間かかりますと言われ、それから保証書が届いていない気がするんです。探してもみつからなくて。
by とまと (2020-09-23 18:46) 

OK2009

楽天を介して購入されていたんですね。良かったですね。
正直楽天の神対応には驚きましたし、楽天という企業を見直しました。
消費者センターに複数の申し出が出ることで行政指導につながればと願います。

保証書については別便で確かに送られてきていました。これについてはとまと様が紛失している可能性もあると思いますよ。

良い結果を祈ります。
by OK2009 (2020-09-23 21:38) 

島

OK2009様
お差し支えないようでしたら教えていただきたいのですが、
当方も故障で問い合わせたら倒産した事実を知りました。
楽天市場経由で注文していたのですが、楽天のどちらに連絡して補填していただけたのでしょうか?
よろしくお願い致します。
by (2021-11-22 14:15) 

OK2009

遅くなりました。
楽天市場お客様サポートセンターメール
ichiba-shp@faq.rakuten.co.jp
になります。
良き結果を願います。
by OK2009 (2021-11-30 18:02) 

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